clientモレラ岐阜
200店舗のうちの約半分となる店舗が入れ替わる「モレラ岐阜2018リニューアル企画」の一つとして、屋外にできたウォーキングコースと連動し、雨の日でも気軽にウォーキングできる屋内のコースを設定したいとモレラ岐阜様からご相談をいただき、コース誘導サインの企画・施工にご協力をさせていただきました。
そこで、できる限り多くの店舗を見てもらうこと、屋外のコースとの連動性を考えること、さらにカロリー消費がわかりやすい距離を設定することが大切だと考えました。
コースを企画するにあたり、屋外コースのスポットと最も近い屋内のフロアをスタート地点とし、モレラ岐阜様の横に長い施設形状を利用して、“ぐるっと1周回ったら1キロ”というわかりやすいコースをご提案。さらに館内の回遊性を高めるために1周分でほぼすべてのフロアを網羅できるコースを設定しながら、モレラ岐阜様の館内の景観を崩さず、シーズンを通して使用できるようにとコース誘導サインの色味はモレラ岐阜様のコンセプトカラーである「緑」が基調となるようにご提案いたしました。
これにより、屋外コースの完成と合わせてモレラ岐阜様のリニューアルプロジェクトの一つのコンテンツとして設置いただき、イベント時にもご活用いただけております。また、市民のみなさんの運動への意識づけはもちろん、地域と連携したプロジェクトとして繊研新聞に掲載いただきました。
Agant | 西濃印刷株式会社 |
---|---|
Produce | 平田 創太朗 |
Project management | 平田 創太朗 |
Direction | 平田 創太朗/酒井 麗徳/平田 愛那 (西濃印刷株式会社) |
Art direction | ディスポート株式会社 |
Design | ディスポート株式会社 |
Edit | 平田 愛那(西濃印刷株式会社) |
Copywriting | 平田 愛那(西濃印刷株式会社) |
Construction | 加藤 雄三(株式会社コピンピア) |
ウォーキングコース | 企画/設定 |
---|---|
コースサイン | 企画/デザイン/設置 |
ポスター | 企画/デザイン/設置 |
client モレラ岐阜
client 樽見鉄道株式会社
client 樽見鉄道株式会社