clientモレラ岐阜
産地直送の農産物をはじめ、生鮮食品や加工食品、スイーツなど、日々の食卓を彩る食品を販売するモレラ岐阜様1階にある食ゾーン「モレラマルシェ」。
モレラ岐阜様より、モレラマルシェ内のベンチや、テーブルリニューアルのご相談をいただき、企画から家具設計、制作、設置までを担当させて頂きました。
まず始めに、モレラマルシェ内の飲食スペースでは、惣菜やドリンクなどの軽食のイートインやちょっとした休憩が主である事を踏まえ、机ではなく、ベンチを主体とすることを検討しました。
そして、木の温もりあふれるモレラマルシェの空間にマッチするように、温かみのある木で作る家具を提案しようと考えました。
“岐阜ならでは”や“地元連携”を大事にされているモレラ岐阜様の想いを形にするために、木材は岐阜県産のものを選定。デザイン&制作は、岐阜県でご活躍し、建材に精通しておられる㈱TAB様と藤工芸㈱様にご依頼。原木からそのまま切り出し、職人が加工した無垢板で作ったベンチとテーブルは、木の独特な風合いや自然が作り出した美しさを味わえます。さらにお客様が実際に気に入ったら購入できるように、チェアの一部は、㈱総合PR栗原様からご紹介を頂き、モレラ岐阜様の館内にある高感度インテリアショップ「LIMES LIFE PALETTE」様に空間に合うデザインのものをご提案いただきました。
「モレラマルシェらしさ」、「岐阜らしさ」、「モレラらしさ」、そんな“らしさ”を詰め込んだ家具は、大変好評をいただいております。
Agent | 西濃印刷株式会社 |
---|---|
Direction | 平田 創太朗 |
Design | 株式会社TAB |
Product | 藤工芸株式会社 株式会社平塚家具 |
Special Thanks | 栗原 秀行(株式会社総合PR) 大月 智弘(Signal) |
client ルビットタウン中津川
client モレラ岐阜
client 岐阜県の情報発信拠点 GIFTS PREMIUM