NEWS .

2020.09.30

BLOG

お仕事の進め方

今後、定期的に仕事紹介のブログを更新していきます。かわいいイラストとともに、お楽しみください。

岐阜市にあるラウンジ「Sister」さんが移転オープンするということで、お店のロゴを新しくし、そのロゴで名刺やサインを作ってほしいとご依頼をいただきました。そこで、今回は制作の流れを紹介していきたいと思います。

1 打ち合わせ

お店を経営している姉妹おふたりの元へ。最初の打ち合わせでは、まず必要な制作物の確認をします。

今回はリニューアルオープンということで、何が必要かを確認し、デザインのイメージを聞きます。今回は店舗内装は別の業者さんが入っているので、クロスの色や椅子の形なども教えていただき、全体のイメージを把握します。

今回の場合は、お店の名前の由来やどのようなお店を目指しているのか、希望のイメージなどを色々と伺い、製作物の内容と仕様をまとめていきます。

また、OPENの時に必要になりそうなものも、提案をしていきます。
今回は、
■ロゴ ■名刺(2名分)■電飾サイン(2箇所)■判子 ■店舗内サイン ■SNS告知デザイン に決定。
納期に関してもしっかり確認をします。

その後会社に戻ってから、本日聞いたことをまとめ、デザイナーさんへの指示書とお客さんへのお見積書を作ります。

2 見積書と実施スケジュールの制作

ヒアリングした内容をもとに見積書を作成します。
お見積もりは、下記のような項目で作ります。

またスケジュールは下記のようなスケジュールを提出します。

費用感とスケジュール感のOKを頂き、制作開始です!

3 デザイナーとの打ち合わせと計画書の制作

今回は信頼できるデザイナーの岡さんへ制作を依頼!
お客様から聞いたことをデザイナーさんに共有しつつ、ここは外せないというポイントを伝えます。

そして数日後…
岡さんからデザインが上がってきました!

ロゴはお二人のお名前の頭文字である「A」と「N」、Sisterの「S」の字を合わせたマークに。
その後文字情報の確認や、デザインの修正を数回し、 お客様へのご提案書としてまとめます。

お客様にもチェックをしてもらい、 校了を頂けるまで、数回やりとりをします。
今回は1回でOKを頂けました。
最初のヒアリングができていないと、ここで大変なことになります。
ロゴを気に入っていただき、名刺の制作もご依頼いただきました!

名刺は可愛らしいましかくサイズに。
OKをもらったら、印刷会社さん、出力会社さん、施工会社さんにそれぞれ依頼。納期に間に合うよう進めていきます。

4 完成!そして納品と設置

無事に各制作物が出来上がったら、お客様の元へ納品。
完成品を見て、褒めていただきました。この瞬間が何ともうれしい!
俗にいう”仕事のやりがい”はこの瞬間ですね。
このような感じで今後もお仕事紹介をしていきますのでお楽しみに。