CASES .ケーススタディ
コロナ禍で落ち込んだEC売上の回復を目指し、リアル店舗の新事業開始の販促サポート
- CLIENT
- 株式会社堀養蜂園 様
- CI制作
- ECサイト制作
- SNS運用
- Webサイト制作
- セールスプロモーションツール制作
- パッケージ製作
- パンフレット制作
- プレスリリース制作
- 開業サポート
岐阜県瑞浪市で養蜂を営む、「株式会社堀養蜂園」様。
コロナ禍で直販や催事への出店が難しくなり、お客様の購入機会が減少してしまったとご相談をいただきました。ヒアリングを進めていくと、ネットショップを強化したいけれど更新がしづらい、ショッピング機能が使いづらく購入に至らないとの課題がありました。
加えて、今後本社社屋の移転とカフェ事業立ち上げが視野にあるということをうかがいました。
そこで、Webサイトを軸としたリブランディングをご提案。はじめに、これまで培ってきたブランドイメージを踏襲したリブランディングという考えをテーマに、「堀」の頭文字を作字してシンボルマークとして配置。より洗練され、より長く愛してもらえるロゴを策定しました。さらに、コーポレートロゴの改変に合わせて商品ラベルも全面リニューアル。Webサイトの管理がしやすいようにサーバー、ドメインから再整備を行いつつ、商品の再登録を行いました。
加えて、ネットショップでの販路拡大強化を高めるための設計に改変。自社で更新が行えるシステムを導入しつつ、お客様が買い求めやすいよう、レイアウトやカテゴリの改変、カートシステムの改修も進めました。
Webの完成後には新事業であるカフェ「蜜や」のロゴから、オープンに向けた販促プランもご提案。開店日に向け、プレスリリースの作成や告知サポート、SNSを活用した広告配信などを一括してお任せいただき、開業後には店舗にて過去最大の売上を達成。「堀養蜂園」の本社移転と、新店舗開業という2大リリースの認知拡大にも貢献できました。
その後も、販路拡大に向けた広報活動をサポートさせていただいております。
ミッション
① コロナ禍で落ち込んだ売上の回復サポート
② WebサイトのUI改善
③ 商品の魅力を再認知させるためのリブランディング
④ 本社移転・新事業を周知させるためのツール制作
具体的な施策
しかけ事業
・課題抽出に向けたヒアリング
・課題抽出、強みの発掘、要件定義
・移転と立ち上げに向けた広報活動のサポート
つくる事業
・ロゴ、ラベルの作成
・Webサイトリニューアル
・商品の撮影およびディレクション
・パンフレットなどの販促ツール制作
・プレスリリース作成
・SNS広告配信
- 弊社にご依頼いただいた理由やきっかけをお聞かせください。
-
きっかけは紹介でしたが、SOUさんの考えや想いに強く共感しました。貴社はデザインだけではなく、事業全体の広報サポート、統一感を持たせてくださるブランディングなど、コンサルティングとして一括でお任せできるところもご依頼させていただいた理由です。
- 制作が始まってからのやり取り、スキルはどのように感じましたか?
-
依頼に対しての連絡が迅速で、Webサイトやロゴデザイン、商品ラベルなどすべてのものが期日通りに上がり、またやり取りもスムーズでした。Webのリニューアルやカフェのオープンに関しても親身になってご対応いただき、とても感謝しております。
- 成果物のクオリティについて、どのように感じていらっしゃいますか?
-
こちらの要望を的確に拾い上げていただきイメージ通り!それ以上のものになりました!また、Webサイト、会社ロゴ、商品ラベルなど、すべてに統一感が出たのも嬉しいです。はちみつへのこだわりや質の高さが弊社のPRポイントだと考えていただき、それを表現していただき大満足です。
CLIENT DATA
社名 | 株式会社堀養蜂園 |
---|---|
事業内容 | みつばちの飼育・はちみつ生産・はちみつ加工食品製造・販売・カフェ運営 |