CASES .ケーススタディ
オンライン販売を軸としたさまざまな手法で効果的に新商品をPRし、商品認知に貢献
- CLIENT
- 日新蜂蜜株式会社 様
- セールスプロモーションツール制作
- 店舗タイアップイベント
創業80余年の老舗蜂蜜メーカーである「日新蜂蜜株式会社」様。
2022年に販売を開始した、「awaはちみつ」のPRのご依頼いただきました。
外部パートナーのフードコーディネーターと連携し「awaはちみつ」を活用したレシピの開発、食べ方提案用の宣材写真の撮影といった、販促ツールのディレクションを担当し、認知拡大に向けた広告配信のツールとしても活用いただいています。
また、弊社運営のショップ「つくる」を活用した販促マーケティングをご提案。通常のハチミツとは見た目も食感も異なる「awaはちみつ」を一般ユーザーに体験いただき、見栄えするビジュアルのメニュー開発に努めました。実際に来店客からは復活を望まれるほど好評。awaはちみつという商品の認知拡大にも貢献できました。
お客様の反応をまとめたマーケティングレポートなども提出。さまざまな手法を活用した販路拡大に向けた広報活動をサポートさせていただいております。
ミッション
① 「awaはちみつ」という商品の認知
② 継続したオンライン販売を実現させるためのツール制作
③ 自社で継続して行える広報方法の確立(Instagram)
④ 商品のファンを獲得
⑤ 販路拡大
具体的な施策
しかけ事業
・オンライン販売を主とした効果的な販促方法の提案
・SNS等を活用した広報活動のサポート
つくる事業
・商品ビジュアルの撮影およびディレクション
・コラボメニュープロモーション用の販促ツール制作
ショップ事業
・コラボメニューの開発・販売(スープモーニング、オープンサンドランチ、フレンチトースト、ゆず茶)
・物販販売
・つくる店内アンケートの実施
ブランドデザイン監修:和田了さま(デザイン事務所Rtz.)
- 成果物のクオリティについて、どのように感じていらっしゃいますか?
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特に、画像撮影や動画撮影は、とてもクオリティの高い仕上がりで、急な依頼にもご対応いただけて大変ありがたいです。
- コラボメニューや店舗でのマーケティングについてはどのように感じましたか?
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商品化したばかりで、今後使い方の提案やレシピ化に力を入れる必要があったので、コラボメニューを開発いただき、実際に商品化いただけたことで、店舗利用いただいた場合の使用感や課題などもフィードバックしていただけ、その後のレシピ考案などにも大変参考になりました。
- 進行や企画のご提案についてご感想を教えてください。
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緊急な変更にも柔軟にご対応いただけており、大変助かっております。