CASES .ケーススタディ
店舗移転に伴う新事業「袋麺販売」の拡大と、広報戦略をサポート。
- CLIENT
- 株式会社 team HAKURYU 様
- Webサイト制作
- セールスプロモーションツール制作
- パッケージ製作
- ブランディング
- 補助金活用サポート
- 補助金申請サポート
専門誌やミシュランガイドで高評価を得ている人気ラーメン店「麺切り白流」様。
店舗移転を機に新たな挑戦としてオリジナル袋麺の開発に乗り出しました。当社は、この新規事業である袋麺の開発・販売を支援するため、補助金の申請サポートと袋麺販売強化のための広報制作を担当させていただきました。
広報活動においては、認知拡大を目的とした広報物だけではなく、「袋麺販売拡大のための支援ツール」を提案しました。店頭販売とオンライン販売を主要な販路とすることから、店頭販売には「店内告知物」や店頭自販機への誘導を促すツール類をご提案しました。
オンラインにおいては、既存の「Webサイト」と「ECサイト」の導線を見直しつつ、白流様のこだわりや美味しさの秘密をより効果的に伝えることで、訴求力の向上を図りました。また、販路拡大と流入経路拡大の一環として、自社オンラインサイトに加え、楽天などの大型モールへの出店のためのページ制作や交渉のサポートのほか、Instagramを強化するためのイラスト開発やSNS運用にも取り組みました。
これらの広報物や販路整備により、「麺切り白流」様の袋麺販売の土台づくりが完了。今後も販売数拡大のためのサポートをさせていただき、販売数拡大を目指します。
ミッション
① 袋麺販売の拡大を図るための販促計画の策定
② 補助金を用いた広報物の制作サポート
③店舗の独自性と強みを反映したマーケティングツールの開発
具体的な施策
しかけ事業
・課題抽出とヒアリング
・販売チャネルの選定と計画立案
・事業計画書の作成補助
つくる事業
・販促ツール制作
・Webサイト
・ECサイト
・大型モール用の画像制作と出店調整
・オリジナルキャラクターイラスト