CASES .ケーススタディ
多くの方が利用される鉄道だから、より使いやすく整理されたWEBサイトを。
- CLIENT
- 伊勢鉄道株式会社 様
- Webサイト制作
伊勢鉄道株式会社さまは、名古屋から紀伊勝浦を結ぶJR関西本線と紀勢本線に挟まれた「河原田駅」から「津駅」をつなぐ鉄道会社。通学や通勤など地元の方の日常的な利用はもちろん、年に一度の鈴鹿サーキットで開催されるF1グランプリの時期には、国内外の観戦客の多くが伊勢鉄道を利用します。
今回、Webサイトのリニューアルについてご相談いただきました。増築したように追加したコンテンツが多くあり、情報の整理がしにくくなっている点、利用者の利便性が低下している点が課題でした。
そこでWebサイトのUI/UXの改善をはじめ内側の管理システム開発もご提案し、管理者側も、利用者側も、誰もが使いやすいWebサイトを目指し、リニューアルをお任せいただきました。
実際に伊勢鉄道株式会社さまへ足を運び、さまざまな立場のスタッフの方に旧・Webサイトの使用感や管理方法、日常的なお客様との関わりの中で解消したい問題点などをヒアリング。予算感と機能性、デザイン性のすり合わせを入念に行いました。
中でも、更新管理に関する手軽さには一番こだわった点です。遅延などのトラブル時やイベント等に向けたお知らせごとなど、よりわかりやすくユーザーに情報を届ける必要のある鉄道会社は、誰もが瞬時に直感的な更新管理を行えることが大切です。そのため、ご要望に合わせて管理システムを構築し、伊勢鉄道株式会社さまに適した更新環境を整えました。
デザイン面でも、駅ごとの時刻表や移動区間ごとの料金表などをわかりやすく整理。視認性や操作性にもこだわり、お子さまからご年配の方、障がいのある方などどんな方に対しても操作しやすい「わかりやすく機能的」なWebサイトを実現いたしました。
ミッション
① デザイン性と機能性の向上
② 運行状況などの情報発信の最適化
③ 自社にて運用できる簡易的な管理機能の導入
具体的な施策
しかけ事業
・予算感に合わせたWEBサイト設計、提案
つくる事業
・Webサイトの制作
- 弊社にご依頼いただいた理由やきっかけをお聞かせください
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他会社のホームページをみて、わかりやすさ、操作のしやすさが当社の環境やニーズにマッチしていたため
- 最終の成果物はいかがでしたか?
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わかりやすくなった、情報がタイムリーになったとのお客様の声もいただきました。
提案いただき採用した管理機能もシンプルで操作しやすく、情報発信がタイムリーにできるようになりました。
- 弊社に頼んで良かったことや、今後こうして欲しいなどご要望があればお聞かせください
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直接打合せする機会を何度も設定いただき、当社の事情やニーズを正しく伝えることができました。
そのため提案いただく内容も適切で満足のいく成果物につながりました。
CLIENT DATA
社名 | 伊勢鉄道株式会社 |
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事業内容 | 旅客鉄道事業ならびにその関連事業 ほか |