CASES .ケーススタディ
相見積になった時に依頼獲得の後押しとなる会社の強みを打ち出した営業ツールを開発。
- CLIENT
- 株式会社ジオプラン 様
- セールスプロモーションツール制作
- パンフレット制作
- ブランディング
平成29年創業の屋根・外壁工事専門店「株式会社ジオプラン」様。雨漏り修理をはじめ、屋根、外壁、板金など、外装工事のスペシャリストとして事業を展開されていますが、一般の方からの依頼の大多数は相見積もりからスタートするのが実情です。見積り内容の説明だけでは金額勝負になることが課題となっていました。そこで、「相見積もりになった時に、武器になるもの」を作りたいというご依頼を受け、パンフレット、クリアファイル、マグネットの制作をお任せいただきました。
パンフレットは、実際にお問い合わせの多いターゲット層を明確化し、絵や写真などを用いて分かりやすくしたいとのご要望をいただき、イラスト&マンガ制作を得意とするデザイナーを起用。そのほか、企業の想いや保有資格を詳細に記載することで品質の裏付けを明確にしたり、調査力や技術力などの強みを深堀りしたり、事業内容の紹介だけでなく、営業担当の方たちが会社の強みをわかりやすく説明しやすいような内容となるように誌面構成を策定しました。加えて、丁寧さや競合との差別化ポイントを読み物として掲載するため、実績部分をオリジナルマンガで構成。見積り時にお客様の気持ちを後押しできる、手に取って読み返したくなるパンフレットとなるように心がけました。
そのほか、パンフレットと一緒に各家庭でも保管いただきつつ、ジオプランという会社を一目見て思い出してもらえるようなクリアファイルとマグネットも制作。お客様の気持ちに寄り添い、企業に興味を抱いてもらえるようなプロモーションツールを意識しました。
ミッション
① 見積合わせで依頼主からの依頼フックとなるツールを開発
② 営業活動でも使いやすいパンフレットの制作
③ ジオプランの強みを発掘、深堀り
具体的な施策
しかけ事業
・ツール類策定のためのヒアリング
・課題抽出、強みの発掘、要件定義
つくる事業
・顧客向け事業案内パンフレットの制作
・マグネット制作
・クリアファイル制作
- 弊社にご依頼いただいた理由やきっかけをお聞かせください。
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広告業界に実績をもつSOUさんにお願いしたら
多様な提案力と的確なアドバイスを基にオシャレでセンスのある制作物が出来上がるのではと思い、お願いしました。
- 最終の成果物はいかがでしたか?
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パンフレット・クリアファイル・マグネット
どれもイメージ通りの仕上がりになり、大変満足しております。
- 弊社に頼んでよかったことや、今後こうしてほしいなど、ご要望があればお聞かせください。
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打ち合わせの進行やヒアリングがとてもスムーズで、自分たちがどのようなイメージの制作物を作りたいか整理ができていない想いも、うまく引き出し形にしていただけました。提案力が素晴らしく、制作物を進めていく中で、当初の打ち合わせから、こちらの想いが変わってしまった時も、真摯に受け止め何度も話を聞いていただき柔軟な提案をしていただけました。制作物の進行スケジュールをうまく調整していただき、なんとか欲しい期日までに納品できたことにも感謝しております。今後も、経営に関することや広報物などで困りごとがありましたら、ご相談させていただきたいです。引き続きよろしくお願いいたします。
CLIENT DATA
社名 | 株式会社ジオプラン |
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事業内容 | 雨漏り調査、屋根・外壁の修繕工事、屋根・外壁リフォーム、ハウスクリーニング |