CASES .ケーススタディ
新業態開業広報ツール支援とオリジナルレトルト商品デザインの開発。
- CLIENT
- 肉のかた山/焼ニク志栄 様
- パッケージ製作
- 商品開発
- 広告制作
美濃加茂市の老舗精肉店「肉のかた山」様。新業態である焼肉店の開業以来、メニュー表や装飾ツールなどをご協力させていただいております。レトルト商品販売を機に、パッケージデザインについてもご相談をいただきました。
形状のご相談と、「女性をメインターゲットにした」「食べるシーンが想像できる」というデザイン面でのご要望を受け、制作をいたしました。「夜中にこっそり食べる大人の牛タンシチュー」というユーモアのあるネーミングからも、大人の要素と遊び心を取り入れつつ、深夜の特別感を表現するため、絵本要素を取り入れたイラスト案をご提案。
絵本のような上質感のあるデザインと物語性を持たせたパッケージに仕上げました。各面には、登場人物たちがこっそりとタンシチューを楽しむ姿を描けるよう、形状は梱包もしやすい立方体でご提案。パッケージ全体に物語を落とし込みました。
そのほか、かた山様が考案された隠れメッセージが開封したときに現れる、遊び心も満載です。店頭での反応も良好で、「可愛らしい」という声が多く寄せられており、クライアントからも好評をいただいております。
ミッション
① ターゲットに訴求するパッケージデザイン
② ネーミングの遊び心を取り入れたパッケージデザイン
③梱包しやすい形状
具体的な施策
しかけ事業
・要望抽出とヒアリング
・包材選定
つくる事業
・パッケージデザイン
・イラスト作成
CLIENT DATA
社名 | 肉のかた山 |
---|---|
事業内容 | 精肉店運営、飲食店運営(焼肉) |