CASES .ケーススタディ
伝統の文化をより良く、より広く伝えるためのツール開発および販路開拓をサポート。
- CLIENT
- 有限会社安田刃物 様
- ECサイト制作
- Webサイト制作
- セールスプロモーションツール制作
- ネットモール開設
- ブランディング
刃物の街・関市で60余年刃物の製造・販売を営んでいる「有限会社安田刃物」様。
「さくさくと切れる喜びをもっと身近に。さくさくさくと響く幸せの音を日常に。」をテーマに日夜、数ある刃物鋼の特徴を生かす熱処理や研ぎの技法の研究・開発に取り組まれています。
安田刃物の製品の良さを伝え、販路拡大・売上増加を目指したブランディング及びECサイトのリニューアル、催事出店時に活用する販促ツールの制作のご相談をいただきました。
購買に結びつけるにあたり、安田刃物らしさや強みの再認識とあわせて新たな魅力の発掘が必要と考え、社員の方からの思いやご要望のヒアリングを実施。想いを受け取ったのちに、製作工場の見学や実際に製品を使用するなど、制作側・ユーザー側それぞれの視点を踏まえてブランディング構想とECサイト・販促ツール制作の方向性をご提案いたしました。
まずは、リニューアル後のネットモールやECサイトへの誘導を考えSNSツールの整備を行い、購入ページへの入り口を増やしました。また、ユーザーが具体的に製品の良さを感じられるよう、“さくさく切れる”をテーマとした使用感を視覚的に伝える動画やこだわりを掲載したWebサイトも制作。ご依頼物を制作するだけではなく、SNS等を窓口に、Webサイトを介して製品を知っていただく動線をデザインすることで、ECサイトへの流入効果を高めました。
また当社運営のつくるでも使用しており、実際に物販にて販売も行っております。
ミッション
①「安田刃物」という刃物メーカーが関にあるという認知の拡大
② 卸先の増加(販路の拡大)
③ オンラインショップの集客数・売上の増加
④ 催事出店のためのツールの開発
⑤ リピーターの獲得
具体的な施策
しかけ事業
・販路拡大に向けて卸先への繋ぎ
つくる事業
・公式サイトのリニューアル
・自社オンラインショップの開設
・楽天サイトの開設
・CI、VI開発
・催事ツールの開発
ショップ事業
・つくるでの製品展示と販売