岐阜・愛知|広告企画・デザイン・印刷|SOU株式会社

モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース

client本巣市役所

about this works.

モレラ歩こうプロジェクトとは、本巣市が行う、本巣市在住の子どもたちの体力低下や、40~74歳の方の高血圧症、糖質異常症増加を少しでも解決するため「運動活動の推進」を目的とした「健康ウォーキング推進事業」の取り組みの一環です。子どもたちや年配の方に向けて、健康に対しての意識が高まるウォーキングコースを設定したい、とのご相談をいただきました。本巣市のランドマーク的存在である大型ショッピングモールモレラ岐阜と連携して、歩きやすいコースやコース誘導サインの企画・施工にご協力をさせていただきました。

モレラ岐阜の来館者にファミリー層が多いことから、老若男女に親しまれるプロジェクトとなるよう、安全で歩きやすいコース設定にすること、またコースがわかりやすいよう、誘導サインや装飾を行うことが重要と考えました。またこのコースが今後、地域の方の憩いの場となり、イベントの会場になればと思いネーミング設定なども工夫をしました。
ネーミングは健康増進活動を市民のみなさんに取り組んでもらえるように“歩く”という単語を加え、「本巣市歩こうプロジェクト」と趣旨がわかりやすく、親しまれやすい柔らかさのあるプロジェクト名に。そして、実際に何度も歩きながら車通りが少ない場所を探し、コースを設定。コースの中で桜並木やイチョウ並木の前を通る場所には、もともとあった自然環境に「サクラさんぽ道」や「イチョウさんぽ道」など、親しんでいただける名称をつけることで、コースを楽しんでウォーキングしてもらえるよう心掛けました。

コース誘導サインのデザインはモレラ岐阜の自然豊かな景観に溶け込む、木や緑をモチーフにしたデザインをご提案。また、安全性にも配慮し、車通りがある場所には車や歩行者に注意するよう喚起した誘導サインを設置しました。さらにご要望いただいた市の観光資源を掲載した観光資源PRサインをコースの中に取り入れることで、観光資源の周知する要素もプラス。
これにより、市民みなさまへの運動への意識づけはもちろん、市民の憩いの場としても認知されるようになりました。また、本巣市様からは観光資源を発信する場、モレラ岐阜様からは新たなイベント開催の場として活用いただけています。

member.

agant 西濃印刷株式会社
produce 平田 創太朗
project manegement 平田 創太朗
direction 平田 創太朗/酒井 麗徳/平田 愛那 (西濃印刷株式会社)
art direction ディスポート株式会社
design ディスポート株式会社
edit 平田 愛那(西濃印刷株式会社)
copywriting 平田 愛那(西濃印刷株式会社)
construction 加藤 雄三(株式会社コピンピア)

work contents.

ウォーキングコース 企画/設定
コースサイン 企画/デザイン/設置
ポスター 企画/デザイン/設置
マップ 企画/デザイン

category.

モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース モレラ歩こうプロジェクト 屋外コース

other works.

works list