岐阜・愛知|広告企画・デザイン・印刷|SOU株式会社

安田刃物WEBサイト制作

client安田刃物

about this works.

刃物のまち、関市で包丁製造会社を営む安田刃物様からECサイト制作のご相談を頂きました。

ただECサイトを制作するだけではなく、購買に結び付けるための工夫が必要だと考え、安田様のご要望のヒアリングはもちろん、制作工場の見学、そしてより買い手の心に沿うために実際に安田刃物様の包丁を自身で購入し、使用感を確認しました。

工場では職人さんたちの表情や熱意をひしひしと感じ、包丁を使ってみると握りやすさや使いやすさ、秀逸な切れ味を実感。これまで使っていた市販のものとの違いに驚きました。そんな、一本一本に込められている想いや、包丁が生み出されるまでの苦労や過程をぜひ知ってほしいという気持ちと同時に、ECサイトで商品を並べるだけでは、それを伝えることはできないと考えました。

そこで安田刃物様の魅力を伝えるWEBサイトも一緒にご提案。

WEBサイトで魅力を知ったお客様を、サイト内に組み込んだECサイトへ誘導する、という購買までのストーリーを安田刃物様にもご了承いただき、制作を進めていきました。

WEBには、“さくさく切れる”をテーマに、使用感を視覚的に伝える動画を撮影し、トップページに設置。そのほか、どんな人がどんな使用感やポイントに魅力を感じたのかが初見の方にもわかりやすいようにお客様の声を挿入。さらに、製品が生み出されるまでのこだわりを伝えるため、職人さんたちの表情や工程を写真と文章で説明するページを制作しました。

ECサイトでは統一感を創出できるように背景や配置にこだわって撮影。そのほか初見のお客様も購入手順までがスムーズに進められる用にサイトの仕組みを構築いたしました。加えて、設定方法や画像の挿入方法などは自由に更新できるように更新のしやすさにもこだわった設計になっています。

購入への足掛かりとなるWEBサイトへの誘導方法としては、SNSツール類の整備、グーグルマイビジネスの設定も合わせてご提案。WEBサイトへの流入を高める仕組みを進めることで、ECサイトへの流入効果を高めました。

制作後には、安田様より「今まで父や祖父が培ってきた安田刃物の歴史やこだわりが整理され、WEBでも閲覧できるので大変うれしい」とのお言葉をいただけました。

安田刃物 WEBサイト

https://yasudahamono.com/

member.

direction 平田創太朗
design 藤橋慎也(株式会社FLAG)
copyright 大月智弘(Signal)
coding 三尾岳史、釜沼良志一(西濃印刷株式会社)
video 高山栄一(STUDIO C-PWS)

work contents.

WEBサイト
ECサイト
プロモーションムービー
デザイン
コーディング

category.

安田刃物WEBサイト制作 安田刃物WEBサイト制作 安田刃物WEBサイト制作

other works.

works list