clientモレラ岐阜/樽見鉄道
岐阜県本巣市の商業施設モレラ岐阜様がローカル鉄道の樽見鉄道様と共同で主催した、「ヘッドマークデザインコンテスト」。
大型ショッピングモールモレラ岐阜様の集客力を活かし、地域を盛り上げられるようなプロモーションができないかと長年ずっと考えていたので、ご提案させていただきました。
列車の先頭部に掲げる飾り看板であるヘッドマークに着目し、地域で愛される樽見鉄道と調整し、ヘッドマークデザイン作品を募集。そして優秀な作品を実際にヘッドマークとして採用し、運行するイベントを企画しました。
実際のフローとしては、
■イベントの概要や応募方法を閲覧できるLPや応募用紙を制作
■同時にモレラ岐阜や樽見鉄道沿線の駅で気軽に応募できる応募箱を設け、募集を募った
■本巣市/本巣教育委員会様に後援協力をいただき、近隣幼稚園へも応募用紙を直接配布、応募率をより高める
■応募作品をモレラ岐阜館内で掲示し、館内で参加型の一般投票を行い、受賞作品を決定
■館内で授賞式イベントを行い、その後、樽見鉄道のヘッドマークとして実際に運行
最終的には500名分の応募が集まり、地域の方を巻き込みながら盛り上がりを見せたイベントとなりました。イベント運営を得意とする弊社ですが、どの地域でも実施できるパッケージ化されたイベントではなく、本巣市ならでは、モレラ岐阜様ならではの地域特性を活かしたイベントが実施できました。
Produce・Direction | 平田 創太朗 |
---|---|
Design | 堀田 恵民(クローバーグラフィックス合同会社) 溝口 美香(西濃印刷株式会社) |
Event | 小川 香織(株式会社総合PR) |
client 岡 綾乃
client 株式会社堀養蜂園
client 株式会社ONA