client株式会社瑞草園
明治14年創業、岐阜県池田町で製茶問屋を営まれている「株式会社瑞草園」さま。
直営の店舗を道の駅「池田温泉」内に開業されたことをきっかけに、店舗集客とECサイトへの顧客獲得・売上増を主な目的としたプロモーションのご依頼をいただいております。
初めてご依頼をいただいた際には“ECサイトのギフト需要を上げたい”という展望を伺っていたため、まずは広いエリアでの認知を広げるためSNSを活用したファンづくりを行い、第1フェーズの目標に「公式Instagramのフォロワー1000人突破」を据え、達成。
第2フェーズとして有効的な販促方法を再度確認するため、何度か打ち合わせを重ね最終的なビジョンをヒアリングしたところ、瑞草園さまが本当に目指している姿が少しずつ明確になっていきました。
現在は、「自社で取り扱っている一番茶の消費を増やす」を新たな最終目標に掲げ、第2フェーズとして「県内のファン獲得」に向けた施策をご提案し、長期目線での販促プロモーションを進めております。
今後は、実際に瑞草園のお茶を味わう機会を増やし県内ファンの獲得や県内での販路拡大を進めます。いずれは目標のひとつでもあった「ギフトを目的としたECサイトの顧客獲得」につなげていく施策を考えております。
現状の課題点のヒアリングをもとに、年間のプロモーションの計画を作成。その内容を月別の対応策に切り分け、月次で成果と次月持ち越しの課題の抽出を行いました。
もともと運用されていたSNSの投稿内容も、お茶への関心が高まるように読み物要素をプラス。
さらに過去の投稿内容とユーザーからの反応を分析し、より反応がもらえる記事づくりとブランディングに沿った撮影内容もご提案・手配しております。
担当者が実際に試飲し「一度飲んでもらえればその良さがわかる」と感じました。
その一度目の機会をユーザーに設けてもらえるよう、また瑞草園さまのお茶に対する思いも意識して制作しました。
Instagram:zuiso_en
要件定義1、2と4の目標を達成するために、弊社が運営するストア「つくる」を活用し、瑞草園フェアや茶葉を使ったコラボカフェメニュー、ワークショップの実施、アンケート調査を行い、マーティングに活用いたしました。
client 株式会社堀養蜂園
client 大野製畳株式会社
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